calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

西国バスツアーはこちら

西国の準備は楽天で

たびらいツアー

お宿探し

【グルメ巡礼】至高の味を探求!

はじめに


西国三十三所観音霊場と番外札所の巡礼はグルメの旅でもありました。蕎麦、海鮮、寿司、すき焼き、焼肉、懐石料理、洋食と幅広く地元のグルメを堪能。美食を提供してくれた数々のお店。是非とも巡礼の際はご賞味ください。

グルメ巡礼概要


西国三十三所で18回、番外札所で4回の巡礼を行いましたが、蕎麦屋が8回、寿司・海鮮が8回、牛肉が4回、その他 8回と、様々な食を楽しみました。番外札所の巡礼は今後も続きますが、これからも良いお店をご紹介していきたいと思います。


青岸渡寺・阿弥陀寺巡礼


■滝つせ■
那智には平日(金曜日)に行ったため、ほとんどの店が営業していませんでした。「滝つせ」と言う店はお土産物やソフトクリームなどを販売していますが、店の端の方で軽食も提供しています。和歌山は「梅」が有名なので梅うどんと釜揚げうどんを注文しました。
滝つせ 梅うどん
滝つせ 釜揚げうどん
食べログ「滝つせ」へ

■とれとれ市場■
南紀の「とれとれ市場」に是非とも行きたかったので立ち寄りました。和歌山市近くの「黒潮市場」に比べるとかなり広く感じました。寿司以外にも色々と食べるものが売っていますが海に近いので新鮮な魚介類がお薦め。
とれとれ市場 寿司
「とれとれ市場」ホームページへ

・青岸渡寺 巡礼記録
・阿弥陀寺 巡礼記録

紀三井寺・粉河寺巡礼


■黒潮市場■
毎年、柿、みかん、醤油を購入するため和歌山に行っています。その際立ち寄るのが黒潮市場。マグロの解体ショーを行っている店で販売しているマグロの寿司は絶品。必ずここのマグロの寿司を食べています。是非、ご堪能ください。
黒潮市場 寿司・多
「黒潮市場」ホームページへ

・紀三井寺・粉河寺 巡礼記録

施福寺巡礼


■漁師家 幸■
岸和田港にある店なので魚介類が新鮮です。岸和田港で水揚げされる新鮮な穴子が特にお薦め。穴子天丼の穴子はとっても大きく、ふんわり柔らかです。焼き穴子丼も香ばしい穴子が絶妙。カキフライも美味しかったです。是非ともご賞味ください。
漁師家 幸 穴子天丼
漁師家 幸の穴子丼
施福寺 カキフライ
食べログ「漁師家 幸」へ

・施福寺 巡礼記録

壷阪寺・岡寺・長谷寺巡礼


■蕎麦がき屋■
写真を撮るのを忘れていましたが「蕎麦がき」で有名なお店。ざる蕎麦は細目の麺を濃いい出汁につけ、とても美味しいかったです。おろし蕎麦は、大根の苦みと蕎麦が絶品の味を醸し出しています。番外札所の法起院へ参拝する際も是非とも訪れたいお店です。
蕎麦がき屋
蕎麦がき屋 おろしそば
食べログ「蕎麦がき屋」へ

・南法華寺(壺阪寺)・岡寺・長谷寺 巡礼記録

南円堂巡礼


■洋食 春■
ならまちの古民家を改装した素敵な感じのお店です。ぷりぷりの海老フライと肉汁あふれるハンバーグは絶品で食べごたえも十分。土曜日12時前に行きましたが、とても混んでいて店の前で待つこと20分程度。しかし、待つだけの価値があるお店だと思います。
洋食春 海老フライ&ハンバーグ定食
食べログ「洋食 春」へ

・興福寺 南円堂 巡礼記録

三室戸寺・醍醐寺巡礼


■雨月茶屋■
醍醐寺の敷地内にあるので、醍醐寺巡礼には欠かせないお店です。ヘルシー志向の食事を控えめな値段でいただける「雨月」は気軽なランチとしてお薦めです。四季折々の味を楽しみたい方は、二段重ねの「一味善」を堪能されればと思います。
雨月茶屋 雨月
食べログ「雨月茶屋」へ

・三室戸寺・上醍醐准胝堂(醍醐寺) 巡礼記録

岩間寺・石山寺・三井寺巡礼


■かね吉■
近江牛と言えば松喜屋が有名なのですが、巡礼ではこちらも老舗のかね吉に行きました。外見からも落ち着いた雰囲気が漂うお店。個室で絶品の近江牛をゆったりと堪能できます。巡礼以外でも是非訪れたい名店です。
近江牛 かね吉 ステーキランチ
食べログ「かね吉」へ

・正法寺(岩間寺)・石山寺・三井寺 巡礼記録

今熊野観音寺・清水寺・六波羅蜜寺・六角堂・革堂巡礼


■日月庵■
清水寺の仁王門から150mほど松原坂を下り、少し奥まった所にある京都らしいお店です。味はあっさりと控えめな京料理で価格控えめのランチメニューが狙い目です。清水寺に行かれたら是非ともお寄りください。
日月庵2
日月庵

・今熊野観音寺・清水寺・六波羅蜜寺・六角堂・革堂 巡礼記録

善峯寺・穴太寺・総持寺・勝尾寺巡礼


■拓郎亭■(閉店)
亀岡で「そば・インドカレー・天ぷら」を提供するお店。ファミリーレストランと思わせるメニューは少し不安でしたが、蕎麦はコシがありとても食べやすく天ぷらもサクサクで美味でした。残念ながら閉店してしまいました。
亀岡 拓郎亭(そば)
・善峯寺・穴太寺・総持寺・勝尾寺 巡礼記録

中山寺巡礼


■いろはーず■
加古川名物「かつめし」の創業者の甥御さんが営んでいるお店。カツはビーフ、ポーク、えび、チキンから、ソースは定番のデミグラスソース、ホワイトソース、グリーンソース(バジル)から選べます。基本はビーフカツ&デミグラスソースです。播州地方に行ったら是非食しておきたい料理です。
いろは〜ず
食べログ「いろはーず」へ

・中山寺 巡礼記録

播州清水寺・一乗寺・圓教寺巡礼


■桃李庵■
ここ数年、私が最もよく行っている蕎麦屋です。天せいろ(天ざる蕎麦)は、蕎麦と風味ある出汁が絶品。天ぷらもサクサクです。柔らかくてジューシーな鴨肉を使った鴨なんばんも外せない一品。せいろそばとミニかき揚げ丼の組み合わせもお薦めです。
桃李庵 天せいろ
桃李庵で鴨南蛮
桃李庵
食べログ「桃李庵」へ

・播州清水寺 巡礼記録
・一乗寺・圓教寺 巡礼記録

成相寺巡礼


■五萬石■
25年程前に知った蕎麦屋です。兵庫県の日本海側に行く時は必ず寄っています。出汁に生卵を入れて食べる蕎麦は最高に美味しいです。蕎麦は一皿づつ食べますが、風味があってとてもいい。店の雰囲気も風情があり、何度訪れても飽きない蕎麦屋です。
出石そば
食べログ「五萬石」へ

・成相寺 巡礼記録

松尾寺巡礼


■松きち■
日本海の魚介類を堪能できるお店です。特に舞鶴の岩牡蠣を使った料理がお薦め。舞鶴の煮干し出汁とふっくら卵で牡蠣の旨みを包んだ舞鶴岩牡蠣丼はランチメニューとして欠かせません。牡蠣以外にもいくら丼などの海鮮料理も絶品です。
松きち カキ丼
松きち いくら丼
食べログ「松きち」へ

■みやづ亭■
宮津ロイヤルホテルの周りには何もなかったためホテル内で夕食を取りました。店構えはホテル内の居酒屋のようでしたが、あなどれないお店です。ぶり、イカ、タコと新鮮な魚介類を堪能。だし巻き玉子もふんわりとしていて美味しかったです。
宮津ロイヤルホテル みやづ亭
「みやづ亭」ホームページへ

・松尾寺 巡礼記録

竹生島 宝厳寺巡礼


■手打ち蕎麦 みたに■
お店の外観は一般の家のようですが、中に入ると雰囲気が一変します。「天せいろ」はコシのある細身の蕎麦を濃いめの出汁で食しますが、のど越しがよくとても美味しい、天ぷらもサクサクです。湖東に来たら是非とも訪れたいお店です。
手打ち蕎麦 みたに
食べログ「手打ち蕎麦 みたに」へ

・竹生島 宝厳寺 巡礼記録

長命寺・観音正寺・華厳寺巡礼


■永源寺そば■
古風な外見のお店ですが店内は定食屋を連想するイメージ。人気店でお客さんがどんどん入ってきます。喉越しのよいコシのある細身の蕎麦とサックリと揚げら天ぷらを堪能できる天ぷらそばをいただきました。珍しい紅葉の天ぷらもいただけます。
永源寺そば
食べログ「永源寺そば」へ

■万葉■
八日市ロイヤルホテルのすぐ近くにある万葉。とても人気があり予約必須のお店。我々の食事中も席が空くことが無いくらい人気があります。テーブル席はありますがカウンター席で焼いて食べる近江牛は格別です。部位毎に札が付いているのはユニークです。
焼肉 万葉
食べログ「万葉」へ

・観音正寺・華厳寺 巡礼記録
・長命寺 巡礼記録

菩提寺巡礼


■三牛志 藍屋■
三田と言えば「三田屋」が有名ですが、混雑していてなかなか入れません。藍屋も人気店で混雑していますが三田屋程ではありません。価格も三田屋より控えめですが絶品。岩盤焼ステーキはレアーで出てきますが、岩盤でお好みに焼き上げることができます。
溶岩焼ステーキ
食べログ「三牛志 藍屋」へ

・菩提寺 巡礼記録

元慶寺巡礼


■ブライトンキッチン■
山科駅前にあるホテルブライトンシティ京都山科の1階にあるレストラン。ランチバイキングは一人1皿選べるメインディッシュ(鴨肉、ステーキ、オマールエビから選択)までセットになっていてコストパフォーマンス抜群です。
ステーキ
ブライトンキッチンへ

・元慶寺 巡礼記録

法起院巡礼


■三輪山本■
そうめん、柿の葉寿司、葛もちがセットになった「万葉」がお薦めです。とても細くてコシのあるそうめんは、冷たくて滑らか。とっても美味しいので是非堪能ください。
三輪山本万葉
三輪山本 お食事処

・法起院 巡礼記録

善光寺巡礼


■尼御前SA■
フードコートとは思えない美味しい丼ぶり。新鮮な魚介類が一杯のった荒磯丼はお薦めです。
尼御前・荒磯丼
尼御前SA(上り)

■寿司処 伸福■
新鮮な魚介類が豊富に取れる能登半島の輪島。庶民的なお店の「伸福」ですが味は間違いありません。にぎりだけでなく具が満載の能登朝市丼もお薦め。
伸福地物にぎり
のどぐろ・トロ・いくら・うに
伸福にぎり
能登朝市丼
伸福能登朝市丼
寿司処 伸福

■朝市さかば■
輪島朝市内にある、カウンターのみのお店です。朝市で買った新鮮な魚介類を持ち込んで料理をしてもらえます。
朝市さかば朝食
朝市さかば

■有磯海SA■
北陸自動車道の有磯海SAではラーメンが有名。スパイシーな富山ブラックらーめん、塩スープに白えびの天ぷらが入った白えび塩ラーメンはなかなか美味しいです。
富山ブラックラーメン
富山ブラックラーメン
白えび塩ラーメン
白えび塩ラーメン
有磯海SA(上り)

■そば亭 油や■
長野駅前にある「そば亭 油や」。もりそばよりも、鴨せいろが断然お薦めです。
油や鴨せいろ
油や

■蕎麦処 やまとう■
国宝松本城のすぐ前のお蕎麦屋さん。松本城の前と言う好立地なので休日の食事時はスグに満席になります。つけ鴨そばがお薦めです。
やまとう・つけ鴨そば
やまとう

■湾岸長島PA■
あまり期待せずに入ったパーキングエリア(PA)のレストラン。PAとは思えないグルメが沢山ありました。
みそかつ定食
湾岸長島PA


・善光寺 巡礼記録


続きは逍遥紀行で!!


JUGEMテーマ:西国三十三所


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
         
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
0

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック