calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

西国バスツアーはこちら

西国の準備は楽天で

たびらいツアー

お宿探し

【西国先達】先達様への道(就任)

■西国三十三所巡礼先達様への道■
 2017年03月31日(金)

はじめに


3月14日に先達様の申込書を送ってから18日が立ち、待ちに待った先達様の審査結果が届きました。
西国三十三所札所会から「先達様授与品 納経帳他」と書かれた荷物がゆうパックで届き、同封された案内状に就任したことが記載されていました。
■ 目次 ■
 開封の儀
 謹呈された物
 先達様として

開封の儀


思っていたよりも大きめの紙袋に入り、ゆうパックで送られてきました。
先達郵送

気泡緩衝材(プチプチ)で梱包されています。
先達梱包

「謹呈」と書かれた熨斗が巻かれた箱に入っています。タバコと比べるとこのような大きさ。
先達包装

蓋を開けてみると、黒い頭陀袋の上に名札と封筒、それと2つの小さな箱が入っています。
先達内容

このページの先頭へ▲

謹呈された物


封筒の中には「西国三十三所札所会 先達委員会」からの案内状が入っています。内容は西国三十三所御先達様就任のお知らせ、送付物、先達様と共に参拝された方への詠歌護符の授与方法、中先達様への申請に関すること等が記載されています。なお、中先達様に就任するには送付された「軸装納経帳」で「御宝印」を受取る必要があります。
先達案内

名札は、先達様として巡礼する時に持参する必要があります。
先達名札

艷やかな朱色の袈裟も巡礼時に持参するものです。
先達袈裟

先達様として巡礼する時に必須の軸装タイプの納経帳。三十三番札所華厳寺の後に空白のページが3カ所あり、その後に「西国三十三霊場札所会公認先達」の氏名欄があります。とても長い巻物で、巡礼の時に上手く提示できるか少し心配です。
先達軸装納経帳

頭陀袋の色は黒色で、ポケットの蓋の所がオリーブ色です。左下は、白のA4用紙を入れている所、右下は「西国三十三所 草創1300年」のパンフレットを入れているところ。A4サイズであれば余裕で入ります。
先達頭陀袋

このページの先頭へ▲

先達様として


昨年から始めた西国三十三所観音霊場巡礼の旅ですが、次に巡礼する時は先達様として旅することになります。予定では、2017年は番外札所をめぐり来年から2回目の巡礼を始めるつもりです。番外札所も2回目の巡礼も、今まで以上に誠意をもって旅をし、その記録をみなさまへお伝えしていきたいと考えています。

「先達研修会の案内」へ続く

JUGEMテーマ:西国三十三所


続きは逍遥紀行で!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



         
このエントリーをはてなブックマークに追加
         
0

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック